活動理念 Our philosophy

NPO法人医療情報調査研究会では、インターネットを通して、主に健康医療に関する情報をわかりやすく伝えることを目的とし、
melipaなど様々な健康医療に関する情報サイトの運営に携わっていきたいと考えます。

  • 国内外問わず日々新しい最新医療や研究発表がされる今、インターネットやSNSの普及に伴いその拡散、周知される速度は以前とは比べものになりません。

    民間療法や健康に関する雑学的な情報のみならず、医療機関、大手製薬会社などから発表される情報さえも数年後には訂正され、新たな情報、通説に入れ替わる、そういったことも少なくないのではないでしょうか。

    様々な情報が錯綜する現在、100%正しい情報のみを手にすることは困難を極めると考えております。

    そんな中、大切なことは常に最新の情報に触れ、その動向に目を向け、自分自身で見極め、判断しようとする意識だと考えます。

  • 活動理念

医療情報調査研究会の運営するサイトでは、収益事業の一環として医療機関や研究者の方々から掲載依頼される専門的な最新医療や研究発表のみでなく、
気軽に読み物として楽しめるような情報も数多く扱っています。

健康に関心の少ない若年層や、働き盛りで自身の体をなかなか気遣うことのできない中年層の方々などが、
少しでも自身の健康、医療に関心を持つ入り口となり、多くの情報から自分に必要なものを見極める力をつけるきっかけとなれることを願います。